行政書士開業 徒然日記

57歳で行政書士開業を決意した男のブログです

開業届提出してきました!

明日のWBC野球の準決勝、楽しみですね。日本の先発は佐々木朗希投手で決まりみたいです。メキシコもかなり強打線のようですが、何とか抑えてもらいたいものですね。


さて、今日は午後から休みが取れたので、税務署に「個人事業の開業届」と「所得税青色申告承認申請書」を提出してきました。


これまで税務署に用など無かった私は、初めて行ったのですが、道が混んでいたせいもあって、到着するのに一時間ほども掛かってしまいました。


にもかかわらず、受付で書類を提出すると、立ち話のままほんの一二分程度であっさりと終了。なんともあっけない限りでした。


もっと何か質問されるのかと思っていたのですが、マイナンバーカードの代わりに運転免許証の提示を求められただけで、あとは何もありませんでした。


当人にとっては結構大ごとであるはずの開業届って、こんなにも簡単に受理されちゃうものなんですね。まあ、当然と言えば当然かも知れませんが。


それはともかく、これで私も立派に(?)個人事業主の仲間入りです。あまり好きな言葉ではありませんが、ここから先はまさに「自己責任」。失敗しても誰にも文句は言えません。


今日のところは開業届を提出し、控えに受付印をもらうことができましたので、次は屋号付きの事業用口座を開設したいと思っています。


会社勤めの間に、事務所運営に関する雑務はできるだけ済ませておかなくてはなりません。頑張ります。