行政書士開業 徒然日記

57歳で行政書士開業を決意した男のブログです

ワードプレスのセキュリティ対策

ワードプレスでサイトを構築する際に、必ずやっておかなくてはならないのが、「セキュリティ対策」だと思います。

 

私はよく知らなかったばかりに、一度ひどい目にあいました。

 

というのは、開業に向けて作成中だったサイトに、ある日突然、ほとんど何の前触れもなくアクセスできなくなってしまったのです。

 

それまで苦労して作ってきたサイトにアクセスできない。

 

一瞬、目の前が真っ暗になりました。

 

サーバーから届いていたメールを確認してみると、私のサイトに不正なアクセスが認められたため、サーバー側でセキュリティ上の処置を行ったとのこと。

 

それからは、何度もサーバーとメールでやり取りをしたり、それまで触ったこともなかったファイルを開いてみたり、パソコン修理店に相談してみたりと、散々苦労しました。

 

結果、なんとかほぼ前の状態まで復旧させることができたのですが、私は、もう二度とこんな目にあいたくないと心底思いました。

 

この時は作成中のサイトでしたが、これがもし、事務所運営の柱にになるようなサイトだったらと思うと、今考えてもゾッとします。

 

そういう意味では、手遅れになる前にいい勉強ができたのかも知れません。

 

その後一年以上が経ちますが、導入したセキュリティ対策用プラグインのお陰か、今のところトラブルは起こっていません。

 

調べてみると、私と同じような経験をしている人はたくさんいるようで、どうやらワードプレスの世界では、そういうトラブルのあることを前提に取り組むことが常識になっているようです。

 

本当にひどい話だと思いますが、自分のサイトは自分で守っていくしかない、ということなのかも知れません。