行政書士開業 徒然日記

57歳で行政書士開業を決意した男のブログです

実務の勉強メモ その6 会計記帳(3)

今回も「会計記帳」業務についてのメモです。


会計記帳業務を受任する際には、税務署・都道府県税事務所への開業関係書類の提出の有無を確認する必要がある。


その主なものを列挙すると以下のようなものがある。

・新設法人の届出書類(法人)

・個人事業の開業届出・廃業届出等手続(個人)

青色申告書の承認の申請(法人・個人)

・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請(法人・個人)

・給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出(法人・個人)


上記のうち、「青色申告書の承認申請」は特に注意が必要。承認を受けるためには、法人個人共に期限内に提出しなければならない。


以上、今回はここまでです。