行政書士開業 徒然日記

57歳で行政書士開業を決意した男のブログです

現実とのギャップ?

行政書士登録して二ヶ月が経過しました。


率直な感想として、まずは「やりたいこと」、「やらなければならないこと」の両方に、「現実」のほうがまったく追い付いていないというのが正直なところです。


これは、あらかじめ覚悟していた事ではあるのですが、開業したての個人事業主というのは、本当に何から何まで自分でやらなくてはなりません。


実際、自分でやらなければ何一つ動かない。


会社に勤めていれば周りがサポートしてくれたり、人任せにできたようなことも、すべて自分でやらなくてはなりません。


例えば、事務所の電話一つにしても、自分がやらない限り誰かが設置してくれたり細かな設定をしてくれたりすることもありません。


わからないことがあれば、自分で調べながらやっていかなくてはなりません。


ましてや「仕事」にいたっては、自分で実務を勉強しながら同時に営業もしていかなければ、何一つ向こうからはやってこない。


事務所の経営が軌道に乗ればまた変わってくるのでしょうが、今はとにかく、なにごとも「勉強」と思って、一つ一つのことを確実にやっていくほかはありません。頑張ります。