行政書士開業 徒然日記

57歳で行政書士開業を決意した男のブログです

ブログが書けないときは・・・。

ブログを長く続けていらっしゃる方であれば、だんだんと書く「ネタ」に困ってくるという事が恐らくあるのではないでしょうか。


私はまだブログを始めて間もない身ですが、「あっ、今日書くことが思いつかない」ということが既にしてしばしばあります。


このブログは、基本「行政書士」という立場で書いていますので、実務の勉強に関することであればネタが尽きるということは無いと思うのですが、ただそれ以外のことに関してはだんだんと書くことが無くなってきそうな気もします。


一日中ブログを書くことだけに使えればいいのでしょうが、決してブログを書くことが「本業」ではない私にとってはそういう訳にもいきません。


更新はなるべく頻繁にしたい、でも時間は余り掛けられない。


そういう悩みを解決する手段として、たぶんこれは誰でもやられていることだと思いますが、書ける時にいくつも書いて溜めておく、というのも一つの方法だと思います。


私の場合だと、とりあえず「タイトル」だけでも思いついたときに書きとめておき、本文は後から少しずつ書き足していく。そうしていくつかの記事を並行して書いていく。


そして書きあがったものを随時アップしていくことでなるべく更新を滞らせないようにする。


私は所謂「ブロガー」ではありませんが、せっかく書き始めたからには長く継続していきたいと思っていますので、自分なりに工夫しながらこれからも書いていければそれに越したことはありません。


今日はなんか手の内を明かすような話で失礼しました。