行政書士開業 徒然日記

57歳で行政書士開業を決意した男のブログです

研修会に参加してきました。

昨日、三月に登録して以来初めて、会の主催する研修会に参加してきました。


内容は、建設業許可の基礎に関するものでした。


オンラインでの受講も可能な研修会でしたが、私は敢えてリアルでの参加を申し込みました。


理由は簡単で、せっかく研修を受けるのなら、単に業務を学ぶだけでなく、実際に人と会って話をする機会を持ちたいと思ったからです。


結果、リアルでの参加にして良かったと思っています。


会場での参加者は10名程度でしたが、実際に行政書士として活動していらっしゃる先生方と同じ場の空気を体感できたのは貴重な経験でした。


幾人かの先生方とは名刺交換したうえでいろいろなお話を聞かせていただくことも出来ました。


なかにはすでに多くの士業の知り合いを作っていらっしゃる先生もいて、本当にいい刺激になりました。


六月には自動車登録に関する研修会が開催される予定になっており、そちらの方もぜひ参加してみようと思っています。