行政書士開業 徒然日記

57歳で行政書士開業を決意した男のブログです

国税局からの郵便!?

当たり前の事ですが、郵便物の中身をきちんと確認するって大切なことですね。


行政書士に登録すると、会からのメールや郵便物がけっこう頻繁に送られてきます。


先週まで会社勤務だった私は、正直あまり丁寧に見ていませんでした。


おかげでちょっと失敗してしまいました。


4月に令和5年度の「定時総会」の案内が来ていたのですが、初めて受け取った私は、場所と日時を確認しただけで、あとはその日に会場に足を運べばいいのかぐらいに考えていました。


ところが、昨日よく見ていると、「傍聴人(オブザーバー)申込書」なる書面があることに気が付きました。さらには「懇親会参加申込書」なる書面も。しかもどちらもすでに申込期限が過ぎている。「えっ?!」と思いましたが、時すでに遅しです。


まったく私の不注意に違いないのですが、せっかくのいい機会を逃すことになってしまいました。


今後郵便物の中身はその日にしっかりと確認しようと反省した私でしたが、そんなところへ今度は「国税局!」からの郵便物が送られてきました。


これまで国税局からの郵便物など受け取ったことの無い私は、「もう税金のはなしが来たの?」と一瞬たじろいだのですが、おそるおそる中身を開いて見ると「無料記帳指導のご案内」とのお知らせが。


ホッとすると同時に、そう言えば、だいぶ以前にそういう制度があることを他の行政書士の方がどこかでおっしゃていたのを思い出しました。


私にとってはこれもいい機会ですので、今度はきちんと期限に間に合うように申し込みたいと思います。