行政書士開業 徒然日記

57歳で行政書士開業を決意した男のブログです

「行政書士法」、やっぱり奥が深い。

昨日は、行政書士会中央研修所による「一般倫理研修」を受講しました。


この「一般倫理研修」は、全会員に受講が義務付けられているもので、私が所属するブロックでは昨日がVOD受講の初日だったため、早速受講した次第です。


研修の目的としては、昨今の職務上請求書の不正使用による事件などを受け、法令の再確認と職務上請求書の適正使用の徹底を図るものだと言えるかと思います。


義務研修ということで、正直あまり乗り気ではなかったのですが、受講してみると改めて勉強になるところがたくさんありました。


特に「行政書士法」、「住民基本台帳法」などとの関わりから見た職務上請求書を取り扱う上での注意点など、その責任の重さを痛感させられました。


法に基づいて業務を行うことは、やはり生易しいものではありません。一つ間違えば人に迷惑を掛けるだけでなく、自分自身の身の破滅にも繋がりかねない、それくらい大変なものだと思います。心してかからねばなりません。